『昭和堂薬局』

WhatsNew

 

ポルタ営業再開のお知らせ

日頃より昭和堂薬局をご利用いただきありがとうございます。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月8日(水)より、地下街ポルタ休館を受け営業日並びに営業時間を変更して営業してまいりましたが、緊急事態宣言解除に伴い地下街ポルタの営業が再開いたします。

 

ポルタ営業再開に伴い当店も30日(土)より終日営業時間短縮にて営業を再開させていただきます。

営業時間:10:00~19:00(終日)

 

お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

新型コロナウイルス感染予防に関するお願い

マスク着用でご来店お願いします。(2歳以下のお子様は不要です)

 

発熱など体調がすぐれない時は、ご来店をお控えください。

 

漢方相談は完全予約制で実施しています。お電話で事前にご予約お願いいたします。

 

 


昭和堂薬局 | 2020年5月29日

 

5月6日までの営業日並びに営業時間のお知らせ

日頃より昭和堂薬局をご利用いただきありがとうございます。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月8日(水)より、地下街ポルタ休館を受け営業日並びに営業時間を変更させていただきます。

 

当店は、月曜日から金曜日(祝日を含む)まで、11時~20時までの営業とさせていただきます。

 

5月6日以降に関しましては、決定次第ご連絡させていただきます。

 

お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 


昭和堂薬局 | 2020年4月8日

 

ポルタ全館休館のお知らせ

日頃より昭和堂薬局をご利用いただきありがとうございます。

 

新型コロナウイルスの影響により、4月11日(土)、12日(日)は、地下街ポルタ全館休館に伴い、終日休業とさせていただきます。

営業時間は引き続き11時より20時です。

お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

尚、今後休業・営業時間の変更がありましたら、当店ホームページにてご連絡いたします。


昭和堂薬局 | 2020年4月6日

 

4月営業について

日頃より昭和堂薬局をご利用いただきありがとうございます。

 

新型コロナウイルスの影響により、営業日、営業時間の変更させていただきます。

 

4月4日(土)、5日(日)は終日休業とさせていただきます。

 

また、当面の間、営業時間は11時より20時とさせていただきます。

 

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。


昭和堂薬局 | 2020年3月31日

 

営業時間変更のお知らせ

厚生労働省から発表された「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を踏まえ、お客様と従業員の安全確保のため、地下街ポルタが営業時間変更したことに伴い当店も下記の通り営業時間を変更させていただきます。

 

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

3月3日(火)~3月17日(火)(日程変更になる場合もございます)

11:00~20:00

 

 


昭和堂薬局 | 2020年3月2日

 

新型コロナウイルスで大騒ぎになってますね

 最近、他の執筆活動があり、本コラムの更新が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

 

 さて、中国武漢市で集団感染した新型コロナウイルスについて、WHO(世界保健機構)が「国際緊急事態」を宣言しました。現在、このウイルスに対する薬はなく、水際対策が中心です。(タイでHIVウイルスとインフルエンザウイルスの薬で効果があったとする報告は出ましたが…)
 不幸にして亡くなられている方々のほとんどは、高齢者や元々何らかの病気を持っている人たちのようです。
 このことから考えると免疫力が弱っていると危険であることが想像できます。
過剰に恐れるのではなく、通常のインフルエンザと同じ様な対策でいいのではないかと思います。情報に過剰に反応して、必要以上に防衛しようとしても、そのことがストレスになり逆に免疫力を下げてしまう結果にもなりかねません。
 漢方的な予防としては、外界から自分の身体を守る「衛気」が重要です。この「衛気」をしっかりさせるためには、バランスの良い食事を摂り、胃腸(脾胃)を調えることが大切です。また、「衛気」は全身に巡り、体を守るもので、ストレスをためてしまったり1日中じっとして身体を動かさないと「衛気」は滞りやすくなります。
漢方で予防する場合は、益気・清熱解毒・抗ウイルスが中心になります。益気の代表処方は玉屏風散、清熱解毒の代表処方は銀翹散、抗ウイルスの代表生薬は板藍です。
 これらの漢方も予防の一例です。これが絶対ではありませんし、各々個人の状況にもよると思います。
もう立春で、暦の上では春になりましたが、まだまだ乾燥や寒さが厳しい季節ですので、保温や保湿には十分気を付けて、過度に恐れて家に閉じこもることは避けないといけません。(春の養生は、陽気を適度に発散することです。)


昭和堂薬局 | 2020年2月4日


横浜ポルタ内にある漢方薬局。あなたの健康な体を取り戻すお手伝いを致します。