『昭和堂薬局』

WhatsNew

 

不妊とストレス

 不妊相談をしていて思うことが、周囲の人からの何気ない一言が不妊で悩む人に与える大きなストレスです。
 ご両親から”孫の顔が見たいわ””そろそろ子どもは?”など言われた経験のある方は多いと思いますが、不妊でない人にはなんでもないことが不妊で悩んでいる人にとってはものすごく大きなストレスになるのです。そして、このストレスによってさらに子どもの出来にくい状態に体はなるのです。ストレスはホルモンバランスを崩し、女性では生理不順や生理痛、ひどいと子宮筋腫や子宮内膜症、多嚢胞性卵巣、高プロラクチン血症、男性では精子の減少や精子の運動率の低下、性欲減退などになります。
 それでなくともストレス社会と言われ多くのストレスを抱えている人が多い時代に…。
 毎日忙しく働きゆとりのない生活を送っていませんか?休日に寝だめや溜まった家事をかたずけたり生活に追われるのでなく、少しの時間をつくって夫婦で散歩したり、音楽を聴いたり、旅行をしたりゆったりとした時間をつくることが大切です。また、周囲(特にご両親)から子どものことを言われてストレスになっている方は、はっきりと言われることでストレスになっていることを伝え、言わないようにしてもらうことです。
 不妊の原因は女性ばかりでなく男性に原因がある場合が多くあります。仕事のストレスや体の疲れで性欲がなくなり子作り目的だけのセックスになっているケースも多くあります。
 夫婦生活はやっつけ仕事ではありません。愛を確かめ合いそのことで幸せを感じることで仕事のストレスの発散になったり日々の活力にもなると思います。これは子育ての時期だけの問題ではなく夫婦仲がうまくいく秘訣ではないかと思っています。年老いてセックスができなくなっても夫婦で仲良く手でもつないで散歩したり旅行することで健康で幸せな生活が送れます。
 しかし、どうしてもストレスから逃れられない場合は漢方やハーブなどを試してみるのもいいと思います。漢方にはストレスに対し疏肝薬を使います。また、西洋ハーブには抗ストレス作用があると言われるものが多くあります。
 不妊で悩むご夫婦は多くいます。二人で悩まず相談してみてください。その悩みを話すだけでも楽になります。


昭和堂薬局 | 2010年10月21日


横浜ポルタ内にある漢方薬局。あなたの健康な体を取り戻すお手伝いを致します。