『昭和堂薬局』

WhatsNew

 

漢方療法推進会全国学術大会

 11月21日(日)にウエスティンホテル京都で漢方療法推進会の全国学術大会が開かれました。聖マリアンナ医科大学特別顧問長谷川和夫先生の「認知症のケア~今とこれから~」、陶芸家岡上多寿子さんの「いっぱいごめん いっぱいありがとう~認知症の母とともに~」の講演を聞き、分科会では奥平薬局奥平尚央先生の「火神派による症例発表~アトピーなんか怖くない~」に参加しました。
 長谷川先生の講演は認知症の基本知識だったためそれほど新しい話はなかったのですが、岡上さんの話は自分を生み育ててくれたお母様との闘病記で、大変考えさせられました。お漏らしの始末や徘徊・意味不明な行動など本で読んだ対処法は分かっているのですが、実際に認知症の身内を目の前にするとなかなかできるものではなく、自分も岡上さんのように怒ってしまったりその行動に翻弄されてしまうかもしれないなあと思いました。しかし、認知症の人にも人格はありお漏らししてしまえば”しまった”と思っているわけで、それを怒られると自分で処理しようとして余計にむちゃくちゃにしてしまったり、お漏らしが言い出せなくて臭くて汚いままでいることになります。徘徊も本人にとっては意味のある行動がその途中で何のためにしていたのか分からなくなり、また、自分がどこにいるのか分からなくなるために徘徊という方になってしまっているのです。そのことをわかっていればそれなりの対処をできるのではないかと思っていたのですが、実際の生の話を聞くと自分の仕事や生活があるのですからなかなかできないのかもしれないなあと思いました。
 分科会では、火神派という中医学理論が注目されていてその理論を使うことにより今までなかなか治せなかったアトピーなどにも対応できるという話で、私も火神派についてはいろいろと勉強していたのですが、実際の店頭ではあまり出来ていなかったため先輩の症例を聞いてこの理論を導入していくことで、今まで治らなかったものもいい結果が出てもっといろいろな人のためになっていくのかなあと思いました。
 ついでにこの時期の京都は紅葉がすばらしく心の栄養を貰って帰ってきました。


昭和堂薬局 | 2010年11月29日

 

プロ野球日本シリーズが終わりましたね。

 プロ野球日本シリーズが終わりましたね。
 野球好きの私は大いに楽しませてもらいました。ロッテファンでもドラゴンズファンでもないのですが…。
 結果は4勝2敗1分で千葉ロッテマリーズが優勝したのですが、連日激戦で7戦中3戦が延長戦で、非常に面白い試合でした。
 MVPはマリーズの今江選手が受賞しました。05年にマリーズが優勝した時も受賞し今回で2度目の受賞に成りました。その今江選手の手記がスポーツ報知に掲載されていて、こんな事を言っています。”-略-07年~09年は左太もも裏や右ひじを故障してくすぶってたけど、「けがさえしなければ、俺はできるんだ」って実感できた。食生活を見直したのが良かった。07年に、打てなくてお酒を飲んだり、やけ食いをしたりして、体重が93キロまで増えた。体にキレがないと実感して、炭水化物を減らすダイエットを始めた。極力お米を食べず、2年で7キロやせた。そうしたら、けがが増えた。入団1年目に、ロッテOBでサードの先輩・初芝さんに「いい選手ほどご飯を食べてるぞ」って言われたのを思い出して、今年は徹底してお米を食べた。毎日茶わん2杯。自主トレにもお米と炊飯器を持参した。焼き肉を食べに行ってもビールは1杯。すぐに白飯をかっ込んだ。そのせいか、今年は肉離れをしなかった。9年目で初めて140試合に出られて自信になった。-略-”と言っています。体が資本のプロ野球選手。食事には気を付かているはずの人が言っていることは説得力がありますね。
 やはり、日本人はご飯なのです。今の日本は米よりお菓子の消費が多いなんて…。
 ご飯を食べて健康で今江選手のように頑丈な体を手に入れましょう。


昭和堂薬局 | 2010年11月10日


横浜ポルタ内にある漢方薬局。あなたの健康な体を取り戻すお手伝いを致します。