『昭和堂薬局』

WhatsNew

 

アトピー性皮膚炎の人に朗報

 アトピー性皮膚炎を患っていて冷えがある人は、今までの考え方では治しにくいタイプでした。冷えと皮膚の炎症は一見すると相反する症状のためです。
 120年前、中医学の考え方で火神派という学派が興(おこ)りました。その考え方は「病気はエネルギー不足(専門的には陽虚)とエネルギー過剰(陽盛)で起こる」というものです。そして、多くの病気はエネルギー不足で起こると火神派は考えます。この考え方が10年位前から日本にも入ってきて私も3年前に知りました。火神派理論の有効性を訴える漢方の医師や薬剤師はいろいろな病気に使っているようですが、特にアトピー性皮膚炎に良いと言います。私自身もこの火神派理論の解説書を読みました。読んでみてアトピー性皮膚炎で寒気のある人に有効なのではないかと思っています。この理論に基づいて実際に使ってみると良い結果を得られることが多いようです。
 以前までのアトピー性皮膚炎は身体にとって必要な物質(専門的には血や陰)の不足で熱が発生していると考え物質を補い、熱を冷ますことが治療の中心でしたが、火神派理論では物質ではなくエネルギーの不足で起こると考えています。(火神派の理論があるのですが難しくなるのでここでは省きます)私の今の見解としてはアトピー性皮膚炎のタイプにより、従来からの物質を補う治療とエネルギーの不足を補う治療を使い分けるのがいいのではないかと思っています。アトピー性皮膚炎で漢方を飲んでみたけど良くならない人はぜひ相談してみてください。火神派が合うタイプかもしれません。


昭和堂薬局 | 2011年5月26日


横浜ポルタ内にある漢方薬局。あなたの健康な体を取り戻すお手伝いを致します。