『昭和堂薬局』

WhatsNew

 

2匹のサル

 日本フラボノイド研究会全国大会において、京都府立大学の吉川先生の講演で面白い研究について話されていたので紹介します。
 見ずらい写真ですが、この2匹のサルは20年間餌を自由に食べさせたサルとカロリー制限(70%)したサルです。見てわかるようにこの2匹が同い年には見えませんよね。どう見ても右のサルの方が若く見えます。20年間の食生活でこんなにも違ってしまうのです。
 確かに高校のクラス会に出席するとだれだれは若く見えるだの、だれだれはずいぶんと年をとっただのという話になります。それぞれの人がどんな食生活をしていたのか、どんな生活習慣があったのかで見た目の老け方も違います。それと同じように体の老化も違ってくるのです。
 いつまでも健康で元気に若々しく生きていくためには、生活習慣や食生活の節制が大切ですね。



昭和堂薬局 | 2011年10月31日

 

Dr.W.シュワーベ社 国際部学術部長がやって来た。

 10月7日(金)Dr.W.シュワーベ社 国際部学術部長Dr.ウォルフガング ウェーバーが当店を見学にやってきました。3年程前に私がシュワーベ社を訪問した際にお会いして以来の再開でした。今回、Dr.ウェーバーは日本フラボノイド研究会の全国大会で学術講演のための来日で招待したアサヒフードアンドヘルスケア社の学術部が横浜見物の途中当店に立ち寄ってくれたのです。
 シュワーベ社はイチョウ葉エキスのパイオニアで、ヨーロッパではイチョウ葉エキスは医薬品なため多くの臨床データーを持っているので、良い機会と思い少し質問させていただきました。Dr.ウェーバーは真面目な方で丁寧に答えていただきました。
 日本フラボノイド研究会の学術講演も聞かせていただき、今回は認知症の最新メカニズムなどを話されていました。


昭和堂薬局 | 2011年10月17日


横浜ポルタ内にある漢方薬局。あなたの健康な体を取り戻すお手伝いを致します。