『昭和堂薬局』

WhatsNew

 

頭痛に悩んでいる方は多くいます。

 頭痛に悩んでいる方は多くいます。
 しかし、ほとんどの人が市販の痛み止めでしのいでいるのではないでしょうか…
 日本人の4人に1人は頭痛持ちと言われるほど多くの方が頭痛に悩まされていますし、風邪や二日酔いなどを含め、ほとんどの人は頭痛を経験しているのではないでしょうか。特に慢性の頭痛は女性に多く、女性ホルモンと密接に関係があるといわれ月経周期に合わせて頭痛が起こります。
 頭痛にはその痛み方により、繰り返し起こる「一次性頭痛」と脳の病気にともなう「二次性頭痛」の二つに大別されます。このうち一次性頭痛が8割を占めますが、くも膜下出血などの疑いのある二次性頭痛の場合にはすぐに病院行かないと命にかかわります。
 では、あなたの頭痛はどのタイプなのでしょうか…
 一次性頭痛の中には頭痛の薬(痛み止めなど)で頭痛が起こる薬物乱用頭痛もあり、市販の痛み止めで頭痛が治まらない場合は服用を中止する必要があります。命にかかわらない一次性頭痛でも、痛み止めに頼り過ぎるのもあまりいいことではありません。頭痛はよくみられる症状ですが、脳の中でどんなことが起こっているのかはっきりとは分かっていません。頭痛は誰にでもあるからといってほっておくのは良くありません。頭痛は脳血管の炎症を伴いますので、頭痛が大きな病気に繋がってゆく可能性もあります。頭痛に限らす痛みがあるのは嫌なものです。ひとりで悩まず相談してください。そして痛みのないすっきりした身体を手に入れましょう。


昭和堂薬局 | 2011年4月11日

 

不安感抑えストレス減

 前回のコラムでも書きましたが、東日本大震災で多くの方が不安やストレスを感じています。うちのお客様も不安を訴える方がいらっしゃいますし、報道などでみる人々の行動もそれが表れています。そんな事を思っていたときに面白い記事を見つけました。読売新聞の”こころ元気塾”というコラムです。その一部を紹介します。


 [かむ]不快感抑えストレス減
 苦しい時やつらい時、人は自然に歯を食いしばる。日常、何気なく行っている「かむ」という行為が、実はストレス解消に抜群の効果があることが、最新の脳研究で分かってきた。
 試合前や試合中、せわしなくガムをかむプロ野球選手。そんな姿をテレビで見て、「マナーが悪い」と感じたことのある人は少なくないのでは。確かに、マナー的には褒められた行為ではないが、選手たちは経験的に気づいていたのかもしれない。「ガムをかむとリラックスできる」と――。

 前回セロトニンのことを書きましたが、この噛むという行為もセロトニンを増やす方法なのです。
 朝起きて光を感じ、リズム運動をすることがセロトニンを増やし、交感神経を優位にします。またセロトニンが多いことで気持ちを穏やかにするのです。
 そのリズム運動には、噛むことや歩くこと呼吸などがあります。朝食を摂ったり、朝の散歩やラジオ体操などもいいと思います。少しの工夫で心身の状態を良くできるのです。
 しかし、すでに不安感が大きくなってしまった方は漢方で体のバランスを整えてあげるといいと思います。
 心身を健康に保ち、今回の震災から何としても立ち直りましょう。


昭和堂薬局 | 2011年4月1日


横浜ポルタ内にある漢方薬局。あなたの健康な体を取り戻すお手伝いを致します。