『昭和堂薬局』

WhatsNew

 

がんと油

 以前から当コラムで油のお話を何度か書いてきました。油の摂り方がガン細胞の発生や増殖にも関係しているという報告があります。
 油は細胞の構成成分の一つ(細胞膜の原料となります)であり、ガン細胞は正常細胞の異形化であるため関係し、油には炎症を促進する油(ω-6系)と炎症を抑制する油(ω-3系)があり、ガン細胞の発生とともに炎症反応が発生することからもガンに係わることが分かります。
 日本ではガンが増えています。近年日本人の脂肪摂取が欧米食の普及で増えていることとも関係があるのかもしれません。昔の日本人は油というと魚からの摂取がほとんどでした。しかし、現代の日本人は揚げ物などが大好きで外食などは油だらけです。
 ニュージーランドのオークランド大学による報告では、317症例の前立腺がんの患者と480人の対照とを比較し、ω-3系の魚油を多く摂取すると前立腺がんのリスクを半分程度まで減らせることを報告しています。その他にもアメリカでの報告などもあり、脂肪の摂取の仕方ががんの発症率に大きな影響を及ぼしているのです。
 具体的には、リノール酸などのω-6系の油とαリノレン酸や魚油のω-3系の油の摂取比を1:1にするのが理想です。ω-6系の油はがんの増殖を促進し、炎症を起こしますが、ω-3系の油はがんの増殖を抑え、炎症を抑制します。

 油は様々な病気に関係していることがいわれています。

 脂肪は人が生きていく上で必要な栄養素の1つです。日頃から油の摂り方に気を付けるようにしましょう。


昭和堂薬局 | 2012年2月8日


横浜ポルタ内にある漢方薬局。あなたの健康な体を取り戻すお手伝いを致します。