『昭和堂薬局』

WhatsNew

 

明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。
 年末年始、ノロウイルスやインフルエンザの話題が多くのメディアで報道されています。そんな中で、私が一番衝撃を受けたのが、11歳の女児が給食を食べアナフィラキシーショックで亡くなった事件です。食物アレルギーが多くなり、学校給食であれだけ細心の注意がされている中での事故でした。食物アレルギーが多くなっているのはなぜなのだろうか…
 本来、人間は食べ物に対して免疫反応を起こさないような仕組みになっているのですが、なぜか特定の食べ物でアレルギー反応を示してしまう人がいます。
 私が薬剤師になった30年近く前にも食物アレルギーはありましたが、最近のように多くはなかったように感じますし、その頃、食物アレルギーに使われる薬が許可されたことを思い出します。
 免疫学の識者の方々が言うのは、食べるものが変化し、交通機関が発達したことで現代人の生活環境が激変し、この結果として人間が弱くなり、それまではあまり問題になっていなかった病気が増えているそうです。その中の一つがアレルギーであり、店頭においても花粉症やアトピーなどで悩む方の相談も増えていますし、本人は感じていないかもしれませんが、不妊症などもアレルギーが関連するケースが増えています。
 今年の年頭で健康を祈願された方も多いと思います。健康な体とはどんなものなのか?少しでも体の不都合を感じているのであれば健康とは言えないのではないでしょうか。
 もし、体に不調を感じている方はまず自分の生活をよく見直してみましょう。食事はお腹がいっぱいになればどんなものを食べてもいいのではありません。インスタント食品や加工食品はやめましょう。また、油の摂り方や食べる時間や時間帯による食べるものの種類を変えることも大切です。食を変えることや運動は自分でもできることですのでやってみてください。そして、本当の意味での健康を手に入れましょう。


昭和堂薬局 | 2013年1月10日


横浜ポルタ内にある漢方薬局。あなたの健康な体を取り戻すお手伝いを致します。