『昭和堂薬局』

WhatsNew

 

タイプの違う二つのアトピー性皮膚炎

 一般的にアトピー性皮膚炎は皮膚のバリア機能が障害され、細菌やタンパク質が皮膚を通じてアレルギーを誘導することはよく知られていますが、(外因性アトピーといいます。)アトピー性皮膚炎を患っている方の20%くらいの割合でバリア機能が正常の方がいらっしゃいます。このバリア機能が正常な方のアトピーを内因性アトピーといいます。
 外因性アトピーは皮膚のバリアが壊れたところから、抗原と呼ばれるタンパク質などが侵入して体の免疫機能が働いてIgEという抗体をつくりアレルギーが起こります。この時にT細胞という免疫担当細胞の中のTh2というT細胞が働いているのですが、内因性のアトピーは皮膚のバリア機能は障害されておらず、T細胞の中のTh1という細胞が働いています。これはある意味正反対の免疫反応が起こっているのです。
 外因性アトピーと内因性アトピーの特徴として外因性アトピーは乳幼児期から発症し、喘息や食物アレルギー、アレルギー性鼻炎などアトピー以外のアレルギーを合わせて持っている方が多くいらっしゃいます。
 それに対し内因性アトピーは他のアレルギーを発症しておらず、女性に多い特徴があり、金属に反応することが多く、アクセサリーのような非常に小さな金属にも反応している可能性があります。
 このようにアトピー性皮膚炎は二つの異なった免疫反応で起こっているので対応方法も違ってきます。また、外因性アトピーの中には遺伝子異常でバリア機能が障害される方もいらっしゃいます。重篤で難治性のアトピーの方は、この遺伝子異常の方が多いようです。この方たちの特徴として尋常性魚鱗癬を併発していることが多いようです。
 漢方薬で治療する場合は皮膚の状態などから漢方的にどうなっているか判断して、薬を選びます。外因性の方はバリア機能が障害されているのでスキンケアなども必要ですし、食事も改善する必要があります。
 一人ひとりに合った改善方法を考え、ご提案させていただいております。店頭にて気軽にご相談ください。


昭和堂薬局 | 2013年11月20日


横浜ポルタ内にある漢方薬局。あなたの健康な体を取り戻すお手伝いを致します。