『昭和堂薬局』

WhatsNew

 

最近、物忘れが多くなっていませんか?

 最近、物忘れが多くなってきたと気にする方がいらっしゃると思います。しかし本人が気にしているうちは“認知症”の心配は少ないと思われます。“認知症”になると忘れてしまっていることを覚えていないからです。

“認知症”とは「生後いったん正常に発達した種々の精神機能が慢性的に消退、消失することで、日常生活や社会生活を営めない状態」をいいます。(難しい表現ですが、知的障害とは異なるということです。)
脳では、ニューロン(神経)が死んでしまったり、働きが悪くなったりしたために記憶力だけでなく、思考力や行動力までもが失われ、日常生活や活動を妨げる程度までなる状態を指します。

 

 現在、認知症の方は急増しているようです。厚生労働省の統計によると1985年に59万人だった日本の認知症患者数は2015年には500万人を超し、2025年には700万人にも達すると言われています。
これは日本だけの問題ではなく全世界的に多くなっており2050年には1億人をはるかに超えると予想されています。

 

 認知症というとアルツハイマー病が有名ですが、その次に多いのが脳血管障害型です。その他にレビー小体型認知症やクロイツフエルト・ヤコブ病などがあります。
そのような中、認知症、特にアルツハイマー病については多くの研究者によってその研究が為されていますが、症状の緩和を図る薬はあるのですが、まだ治す薬がないのが現状です。

 

 今のところ認知症になってしまうと特効薬が存在していないのが現状です。このことから予防することが重要と言えるでしょう。
その予防には食事と運動が良いとされています。運動はジョギングや水泳などの有酸素運動を行うと、脳血流が増えニューロンの成長や増殖を促す物質が分泌されたり、免疫機能が高くなったりして、予防によいと言われています。またバランスのいい食事も認知症予防につながります。特に魚に含まれるω3系の不飽和脂肪酸は血栓予防、抗炎症、降圧、インスリン感受性への作用など多くを有しているので、魚の摂取は積極的にしたいものです。(どうしても食事からの摂取は難しいという方はEPA、DHAのサプリメントもあります)

 

 認知症は発症の10~20年前から始まっていると言われています。なってから慌てるのではなく、早くから予防したいものです。予防のためのキーワードは脳血流と抗炎症です。


昭和堂薬局 | 2017年2月22日


横浜ポルタ内にある漢方薬局。あなたの健康な体を取り戻すお手伝いを致します。