『昭和堂薬局』

WhatsNew

 

もうすぐ、花粉症の季節がやってきます

 スギ花粉症の時期が近付くとともに、少しずつアレルギー性鼻炎を訴えている方が多くなってきています。
アレルギー全般、気管支喘息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーやアレルギー性鼻炎(花粉症)は、世界的規模で増加しており、日本人の約4割がアレルギー性鼻炎になった経験があると言われています。

 

 これらのアレルギー疾患は、いまだに解明されていない部分が多く、多くの研究者が精力的に研究し少しずつ明らかになっています。

 

 また、アレルギー疾患発症に腸内細菌叢が関わっていることが明らかになり注目されています。そのような中で、ヨーグルトなどの発酵食品がブームとなっています。しかし、このブームに警鐘を鳴らす専門家もいます。

 

 確かに、アレルギーのメカニズムは複雑で、またそれに関わる腸内細菌叢は個人差が大きく、細菌の種類も莫大な数があります。これにヨーグルトなどに含まれる乳酸菌を摂っただけで簡単にアレルギーが改善していくとはあまり思えません。人間の身体は、そんな簡単に変わるものではありません。

 

 腸内環境の部分でいうと、乳酸菌だけでなく短鎖脂肪酸が関係していることがわかってきています。この短鎖脂肪酸を産生する菌が必要になるのです。しかし、その菌がいても食物繊維を食べなければ作れないのですが…

 

 中医学的には、花粉は邪気です。邪気の侵入を防ぐためには体の表面を流れている気(衛気)が重要です。この衛気が充分あると邪気の侵入を防いでくれます。

 

 店頭でよく経験することは、花粉症以外の疾患の相談で漢方薬(補気薬)を服用していると花粉症の時期に症状が緩和することです。この衛気を増やす漢方薬の代表が玉屏風散(衛益顆粒)です。

 

 春に向けて食生活の見直しや漢方薬やプロバイオティクスなどで、花粉症の克服にチャレンジしてみてはいかがですか


昭和堂薬局 | 2019年1月23日

 

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
本年も皆様のご要望にお応えし、いっそう精励したす所存でございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 もう初詣には行かれましたか?
妊活をされているご夫婦には、子宝祈願に行くなら、京急川崎大師駅からすぐの「金山神社」がお勧めです。若宮八幡宮境内にある神社で、「かなまら様」と俗称があるほど子宝神社では有名なところです。4月には「かなまら祭り」が行われています。


 神奈川県内でその他有名な神社は「子之神社」があります。東京は「水天宮」「日枝神社」が有名です。

 

 また、「鶴岡八幡宮」には、政子石という子授け・夫婦円満のご利益がある祈願石があり、頼朝が政子の安産を祈ったとされ、姫石ともいうそうです。


 初詣と一緒に足を延ばしてみては如何ですか。


昭和堂薬局 | 2019年1月2日


横浜ポルタ内にある漢方薬局。あなたの健康な体を取り戻すお手伝いを致します。