『昭和堂薬局』

WhatsNew

 

最近、不妊の話題が多くなってきています。

 最近、不妊の話題が多くなってきています。
 テレビや新聞、雑誌など多くの媒体で不妊が取り上げられ、女性だけではなく男性に原因がある”男性不妊”についても語られるようになりました。
 しかし、一般的にはまだまだ不妊についての知識は乏しく、特に男性は自分に原因があるとは思っていない場合が多く、現実を突き付けられることによりショックを受けたり、男性に原因がある事を知らず不妊治療に積極的でなかったり拒否する場合があるようです。
 人間の本能である子作りが意外に難しくなっていることは事実なのです。
 また、不妊症の原因には様々なケースがありますが、身体の問題だけではなく、心の問題がかなり多いのではないかと最近は思っています。ほとんどの人は子作りをしなければ治療をすることなく普通の生活が出来るであろうに、辛い治療を受けなければならないのが現実です。そして自分たち夫婦だけがなぜ…と
 日本の不妊クリニックは、ここ数年増加し、その数は600施設に上り、世界一の数字になりました。その反面、日本の不妊に対する理解は乏しく、周囲の不用意な言葉で傷つく方が多くいらっしゃいます。そのことで周囲には相談が出来ずに悩んでいる方が多くいます。そのストレスが更に子どもを作りにくくしますし、体調も悪くしていきます。
 しかし、周囲の方が理解を示してくれたり、相談が出来るようにはならないでしょう。
 また、理解をしてあげなければならない医療機関の人達に傷つけられる人も多いようです。
 私も不妊の経験談の本や自分の周りの不妊経験者の話を積極的に聞いたりして理解しようとはしているつもりですが、もしかして…
 どうしても解決策が見つからなければ、漢方を試してみることをお勧めします。漢方は心身のバランスと考え、調えますので楽になります。
 心の問題を解決して、コウノトリが子供を運んできてくれるようにしましょう。
 ひと組でも多くのご夫婦が幸せになれるように…


昭和堂薬局 | 2012年8月1日


横浜ポルタ内にある漢方薬局。あなたの健康な体を取り戻すお手伝いを致します。