『昭和堂薬局』

WhatsNew

 

お知らせ(今後の当店感染対策について)

 いつも当店をご愛顧頂き有難うございます。

 

 3月13日より国の方針として、マスク着用の考え方が個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることとなります。神奈川県の方針としては医療機関や高齢者施設の訪問時、常時マスク着用を求めるとの決定が出ております。

 

 これを受け、当店としては従業員は引き続きマスクを常時着用、パーティション設置・店頭での検温・手指消毒用アルコール設置を継続いたします。(お客様にマスク着用を求めるものではございません。)

 

 お客様に安心してお買い物・ご相談していただけるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。


昭和堂薬局 | 2023年2月28日

 

妊活相談の時に私が考えていること

 まず、妊活に関係する臓腑は「腎」「肝」「脾」です。やや2次的に「心」も…

 

 「腎」は生殖を主る臓腑です。この腎の力が働いてくれると妊活はうまくいきます。(いい卵子・いい精子をつくる力です。)しかし、妊活相談を考えている方はおそらく、この腎の力がうまく働かないまたは消耗している可能性がありますので、ほとんどの場合は腎陽を補う漢方をお勧めします。これは男性でも女性でも共通しています。この時、虚弱体質だと感じた場合は「脾」を同時に補ってあげないと補腎の漢方の上手く効いてくれないので合わせていきます。

 

 また、気・血は不足していないか、気・血は滞りなく巡っているかを問診や舌診から判断します。女性は月経がありますから月経の時に気・血を体の外に出してしまうため不足しやすいです。その不足が「脾」(簡単に言うと胃腸のこと)が弱くて補給できない場合は「脾」を補っていく必要がありますが、脾はそれほどでない場合は、妊活に使う補腎薬に補血の作用もあるものがほとんどですので更に追加はしません。

 

 次に気血の巡りですが、「肝」が気血の巡りを調節していますので、「肝」がうまく働いてくれないと排卵・月経がスムーズに出来なくなります。また、巡りが悪いということはホルモンもめぐってくれないので巡らせる必要があります。「肝」はストレスによって働きが悪くなります。現代はストレス社会と言われています。それに加えて妊活ストレスが大きいこともあるので、疏肝(肝を正常に働かせる)をします。それほどストレスを感じていなくても基礎体温がガタガタの場合や知らず知らずに症状として現れているときは疏肝や活血をすると安定していきます。男性は意外にメンタル弱いです。

 

 ここまでは、妊活相談をしているところではどこでもすると思います。これよし先がノウハウです。例えば、不安や不眠を抱えていれば「安神」をします。これが臓腑でいえば「心」です。基礎体温が全体に高ければ腎陰虚ですので、腎陰を補います。

 

 また、女性は月経周期と共に免疫(Th1とTh2)も動きます。これがうまくいっていないと着床障害になります。最近では子宮内フローラ(細菌叢)の検査もあります。子宮の細菌環境がよくなくてもうまく着床しません。

 

 等々、新しい情報を取り入れながら、その人に在っていると思われる方法を考えていくのです。

 

 45歳前後でも妊活うまくいきます。(人にもよりますので、絶対ではありませんが…)

 

 妊活は人生のほんの一部です。ご夫婦二人の生活を楽しみながら妊活して欲しいです。


昭和堂薬局 | 2023年2月26日

 

イスクラ産業(株)中成薬(漢方薬)の一部価格改定のお知らせ

 いつも当店をご愛顧頂き有難うございます。

 

 3月1日よりイスクラ産業中成薬(漢方薬)の一部価格が改定されることになりました。

 

 お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

 

 

 

 尚、改定品目に関しまして、お客様が集中する可能性があります。在庫がない場合はお取り寄せになる場合がございますので、ご容赦ください。


昭和堂薬局 | 2023年2月6日


横浜ポルタ内にある漢方薬局。あなたの健康な体を取り戻すお手伝いを致します。