『昭和堂薬局』

WhatsNew

 

昭和堂薬局がお勧めする病気にならない食事

最近、食べ物について疑問に思うことがある。
それは、食べ物が腐ったり、カビが生えたりしなくなったと言うことだ。
滅菌技術の進歩などで、腐ったり、カビが生えなくなったことも事実であろうが、保存料などの添加物で、腐ったり、カビが生えなくなったのも、事実であろう。
実際、私の子供の頃は、パンにカビが生えたり、冷蔵庫の海苔の佃煮にカビが生えていた。家で作ったおにぎりは、腐っていないか、確認して食べていたことを思い出す。それに比べて、最近は、買ってきたおにぎりは、真夏に少しくらい時間がたっていてもあまり気にせず食べられるようだし、パンにもカビが生えているのを見なくなった。これは、技術の進歩と添加物の恩恵だろう。それっていい事?
それとは別に、最近の食べ物は、不自然な物が多い。
お湯を注ぐだけで食べられる物、電子レンジでチンして食べられる物など、簡単に素早くできるものが、たくさんある。それって体にいいの?
などなど、疑問に思いませんか…


もどきー安さの裏側にあるものは「消費者が素朴な疑問を持たなければ、いい食品は生まれない」 コロッケ1個20円。「なんでこの値段でできるんだろう?」。福岡市内のスーパーの総菜コーナーで、主婦○○(43)は首をかしげた。
ー中略ー
「要望に合わせ、それなりの商品をつくる。それがプロの技」。
かつて食品添加物を扱う商社のトップセールスマンとして、さまざまな食品の開発に携わった○○(52)は言う。
○○が明かすテクニック。あるスーパーから特売用の肉団子(いわゆるミートボール)を頼まれたケースでは…。
普通のミンチは使えないから、牛の骨部分についている肉を削り取った端肉をもとに、大豆たんぱく(人造肉)で増量し、欠ける風味は香料(フレーバー)で補う。
次に歯触りを滑らかにする加工でんぷんや油を加えるが、それと引き換えに失う粘りは結着剤でカバー。油おなじませる乳化剤、色あせを防ぐ酸化防止剤、さらに着色剤、保存料、肉エキス、うま味調味料…。肉団子にからめるソースは氷酢酸やグルタミン酸ソーダなどで、ケチャップはトマトペーストや酸味料などでこしらえ、真空パックで加熱殺菌。国が認めたものではあるものの、二十種以上の添加物を使い、子供が喜ぶ味(軟らかく味が濃く、三口でのみ込める)で、常温保存が利く商品に仕上げる。
ー中略ー
“歩く添加物”といわれ、「自分は業界と消費者の救いの神」と信じて疑わなかった○○は二十年ほど前、自分が開発した肉団子を「おいしい」と食べるわが子の姿に衝撃を受けた。
「おれんとこのは食べるなよ」。そう忠告する取引先の食品加工メーカーの工場長と自分が同じことに気付き、会社を辞めた。
今、国産の自然塩を扱う傍ら、無添加食品を広める活動をしている○○は問いかける。「なぜその値段でできるのか、なぜカット野菜の切り口は茶色くならないのか…。消費者が素朴な疑問を持たなければ、いい食品は生まれない」

これは、“食卓の向こう側”という西日本新聞(九州の新聞)の連載記事が本になったものの抜粋です。我々の食生活は、時代と共に変化し、近年は便利で安いが、好まれる傾向にあるが、それでいいのか?日本人の体には、和食が一番・食品を買う前にラベルを見て・油を控えて野菜を多く・インスタント食品はやめましょう。
こんなことから、自分で自分の体を守るために、半歩ずつ前にすすみたいですネ


昭和堂薬局 | 2010年5月26日


横浜ポルタ内にある漢方薬局。あなたの健康な体を取り戻すお手伝いを致します。