『昭和堂薬局』

WhatsNew

 

足をつる人が多い

最近、店頭に足がつると言って、どこで調べたのか、芍薬甘草湯という漢方薬を買いに来る人が多くいます。
つる原因としては、水分不足・ミネラル不足と筋肉の衰えです。私も、運動して汗多くかいた時やストレスを強く感じた後につることかよくあります。汗をかいた時は、水分不足と汗といっしょにミネラルが抜けたことが原因です。ストレスをうけるとミネラルを消耗します。これを解決していくには、水分とミネラル補給です。
つると言うのは筋肉のけいれんです。
それは、筋肉細胞が過度に収縮して起こりますが、細胞内の水分不足と細胞内ミネラルであるマグネシウムやカリウム不足で起こります。
汗をかいた時は適度に水分補給をすることと、ミネラル補給をを普段から心がけることが大切で、野菜や果物を多く摂ることです。
気をつけてると思われる方は、サブリメントで補うことも出来ますし、消化器系に問題がありミネラルがあまり吸収できていないような場合は、原因の解決が必要になります。
加齢による筋肉の衰えや消化器の衰え、少食によるミネラル不足の場合は、ストレッチやサブリメントの補給が必要です。
ストレッチは、無理をしてしまうと逆によくありませんので、ラジオ体操の様な軽い運動や散歩などしてみてください。
つると痛いし、肉離れにつながりますので、薬に頼るだけでなく、予防をしましょう。


昭和堂薬局 | 2010年6月14日


横浜ポルタ内にある漢方薬局。あなたの健康な体を取り戻すお手伝いを致します。