『昭和堂薬局』

WhatsNew

 

日本の伝統食

 花粉症のことが話題になるこの季節
 アレルギーやがん、自己免疫疾患など多くの免疫系の病気があるが、一番多いのが花粉症だろう。しかも、どんどん増えているようです。
 日本人の食が変わったことの影響は非常に大きいことの1つですが、それを指摘している記事が産経新聞に載っていたので紹介します。


免疫力と健康:漬物には「植物性乳酸菌」
 暮らしの中で免疫力を高める方法として、食事から取る善玉菌を増やして腸内環境を改善することが有効です。
 そのために必要なのがプロバイオティクス。生きた乳酸菌など体に良い影響を与える微生物やそれらを含む製品のことで、腸内の細菌バランスを整える。もう一つのプレバイオティクスは、プロバイオティクスの働きを助け、善玉菌の餌になる植物繊維やオリゴ糖などの植物由来成分だ。この2つを同時に摂取することをシンバイオティクスといい、善玉菌を効率良く増やし、腸内環境を整える効果を高める。
 これらは比較的新しい考え方ですが、伝統的な日本食にも乳酸菌と植物繊維を含むシンバイオティクスがある。例えば、しば漬けのような酸味がある漬物。それに含まれる「植物性乳酸菌」は、栄養分が少なかったり、塩分が多かったりといった環境でも生きられる強い菌で、生きたまま腸まで届きやすいというメリットがある。


 日本人は島国で周囲を海で囲まれている多湿な土地柄なために胃腸が弱いことはよく知られていることですが、この記事が言っているように日本の伝統食は腸内細菌を増やし胃腸を補っていたのだろう。漬物以外にも多くの発酵食品があり腸内細菌や腸内細菌の餌になるものなどがあり、胃腸が弱い日本人には理にかなった食だったのです。
 もう一度、日本の伝統食を見直して少しでも免疫系の病気が減るといいですね。



昭和堂薬局 | 2012年3月21日


横浜ポルタ内にある漢方薬局。あなたの健康な体を取り戻すお手伝いを致します。