『昭和堂薬局』

WhatsNew

 

プチうつ(非定型うつ)

 なぜか最近、気分の落ち込みが激しい。理由もなくイライラし、疲労倦怠し、手足が鉛のように重く、こんな状態だから物事がうまくいかず、周囲の人に迷惑をかけていると自責の念にかられてしまい苦しんでいる20代~30代の女性が多くなっています。
 このような状態をプチうつ(非定型うつ)といいます。
 では、うつ(定型うつ)とプチうつ(非定型うつ)の違いは?

1.抑うつ気分
・プチうつ:ひどく落ち込んだかと思うと楽しいことがあると気分がよくなるなどアップダウンが激しい。
・うつ:基本的にうつ状態でテンションが低い。

2.睡眠・食欲
・プチうつ:過眠や過食になりやすく、甘い物を好み体重が増える。
・うつ:不眠傾向になり、食欲が低下し、体重が減少する。

3.気分反応
・プチうつ:朝は元気なのに夕方から電池が切れたように元気が無くなり、不安になったりする。
・うつ:朝のうつ状態が一日で最も強く、午後になると落ち着いてくる。

4.体の調子
・プチうつ:急に手足が鉛のように重く感じ、強い疲労感やだるさにおそわれる。
・うつ:慢性的に全身の倦怠感を感じる。

 うつとプチうつはこのような違いがあり、女性に多く、傍からはそれほど異常に見えないまま、周囲からの励ましに答えようとするがうまくいかず、苦しんでしまっています。
 自分でも病気とは思っていないので1人で悩んでしまっていくことが多いようです。
 このような症状で悩んでいる人がいたら1人で悩まず、相談してみてください。
 東洋医学の視点から原因を調べ対応していきます。また、食生活や生活習慣の見直しも重要です。


昭和堂薬局 | 2012年4月17日


横浜ポルタ内にある漢方薬局。あなたの健康な体を取り戻すお手伝いを致します。