『昭和堂薬局』

WhatsNew

 

新年明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 ”初夢”見ましたか?
 初夢は2日の夜から3日の朝にかけて見る夢を”初夢”と言いその年を占う夢と言われています。
 夢のメカニズムはまだ分からないことが多くありますが、心理学では研究対象になっています。今まで夢は眠りの浅いレム睡眠の時に見るとされてきましたが、ノンレム睡眠の時も夢を見ることが分かってきました。ノンレム睡眠の時にみる夢はフラッシュバック性の悪夢を見ると言われます。
 では、夢はなぜ見るのでしょうか?
 説がいくつかありますが、覚醒中に集めた記憶を整理し、必要なものと不必要なものに仕分けされています。勉強したことをきちんと覚えているためには勉強した後に眠るとよいことが分かってきました。このことからも睡眠中に記憶を脳に植え付け作業をしていることが分かります。この説が有力ですが、欲求を夢で叶えストレスを解消する、脳を発達させるために夢を見るという説もあります。
 このように人間には、まだわからないことが多くありますが、自分がなぜと思うことの中で現時点でここまでは分かっているということを、今年一年コラムで言っていきますので、今年も、よろしくお願いします。


昭和堂薬局 | 2011年1月6日


横浜ポルタ内にある漢方薬局。あなたの健康な体を取り戻すお手伝いを致します。