『昭和堂薬局』

WhatsNew

 

男性不妊と脂肪の関係

 今年の3月にアメリカで、高脂肪食の男性は精子の数、濃度、質が悪くなっていることが発表されました。
 今回の発表は99人の男性を対象に、日々摂取した食事内容を詳しく調べ、同時に精液を採取し調べた結果、被験者の71%がBMI25以上で毎日の食事から摂取する総カロリー中脂肪分が37%以上、もしくは飽和脂肪が13%以上の男性は、脂肪をあまり摂取していない男性に比べて、精子数と濃度が40%低いことが明らかになりました。
 別の研究では不飽和脂肪酸の中のω-3系不飽和脂肪酸を多く摂取することにより精子の量や運動率が改善するということも発表されています。
 また、現在では細胞内に不飽和脂肪酸の多い精子は活性酸素に弱く、DNAなどにも影響を及ぼすことが知られています。
 以前より私は現代人のω-6系不飽和脂肪酸過多の食事について指摘してきましたが、これらの研究を見ても、男性不妊が多くなってきていることに食事が関与している可能性がわかります。不妊症の半分は男性側に原因があるといわれています。
 病気と食事の関係は非常に密接で大きな影響を及ぼします。心当たりのある男性は自分の食事を思い出して下さい。朝のトーストにマーガリンを付けて食べていませんか?ランチは揚げ物など油ものが多くないですか?野菜は摂っていますか?
 病気は2割が遺伝で8割は生活環境因子(食事も含む)と言われます。まさか毎日食べているものの影響が精子にまで及んでいると思っている人はほとんどいないでしょう。しかし、実際には関係大アリなのです。
 精子が出来るには約75日かかります。今日から食事をかえても早くて75日後にしか結果は出ません。気になる方は今すぐに食を変えてみましょう。


昭和堂薬局 | 2012年10月27日


横浜ポルタ内にある漢方薬局。あなたの健康な体を取り戻すお手伝いを致します。