『昭和堂薬局』

WhatsNew

 

アトピーの80%は皮膚のバリア機能に障害がある

 私たちの皮膚の一番外側には角層が存在していてバリアの働きをしています。その角層は角質細胞と角質細胞間脂質が重なってできています。アトピー性皮膚炎の方の80%に角層バリアが障害されており、いろいろな外からの刺激をバリアすることができずに角層を通過してしまいそれがタンパク質抗原(アレルゲン)になって、アレルギー反応が起こります。
 バリア構造タンパク質にフィラグリンというものが存在します。このフィラグリンが皮膚のバリア機能を決定するうえで重要な働きをしています。また、フィラグリンはいろいろな変化を経て、最終的に角層最上層で天然保水因子になり、皮膚の潤いを保ちます。
 アトピー性皮膚炎の方の20%くらいの方にフィラグリンの遺伝子が異常の方がいることがわかりました。この方たちは手のひらのしわか深いという特長があります。しかし、このフィラグリン遺伝子異常がある人すべてがアトピー性皮膚延になるわけではありませんが、尋常性魚鱗癬や喘息を併発して重症になる方がいらっしゃいます。
 フィラグリン遺伝子が正常な方でも、何らかの影響で皮膚のバリア機能が障害されアレルギーが起こるとアレルギーを誘導する免疫担当細胞が分泌するサイトカインというものが、フィラグリンの発現を抑制することもわかってきました。
 角層は外からの侵入物から体を守っている働きに加え、約30%の水分を含んでいて保湿機能があります。角層が障害されてしまうとこの水分が皮膚の外へどんどん蒸発してしまい皮膚が乾燥してさらに外からの刺激を受けやすくしているのです。
 アトピー性皮膚炎の方は外からの侵入物のブロックと皮膚に含んだ水分が逃げないようにブロックすることが大切になります。アトピー性皮膚炎の克服するためには体の中で起こっているアレルギーが起こってしまう体の傾きを改善していくと共に、スキンケアなどをしっかりしてできるだけ外からの刺激を受けにくくしていくと共に皮膚の水分の蒸発をできる限り少なくすることが非常に重要になります。
 以前「○○のしずく」という石鹸を使用した方の一部に小麦アレルギーが起こりました。これはこの製品の中の小麦加水分解物に皮膚のバリアが弱っている方が反応してしまい、体が小麦に対して抗体をつくってしまったことで、口からとった小麦に対してアレルギー反応が起こってしまったのです。アトピー性皮膚炎ではない方でも皮膚の乾燥がひどい方はスキンケアや皮膚を潤す漢方などで皮膚を正常に働かせて体を守りましょう。
 スキンケアの方法やどんなものが良いのかわからないという方は店頭にてご相談ください。


昭和堂薬局 | 2013年11月26日


横浜ポルタ内にある漢方薬局。あなたの健康な体を取り戻すお手伝いを致します。